Sponsored Link

Search


Notice

♪♪私、鶴姫はココで学びました
↓↓↓

e-副業大学INNC

e-副業大学INNC

Profile

鶴姫

鶴姫(つるひめ)です♪

鶴姫宛のメールはお気軽にどうぞ♪
info@welina.biz

Twitter!

TwitterIcon
By TwitterIcon.com

ついろぐ♪

鶴姫@シングルマザー(@tsuru_hime) - Twilog ついろぐ

千葉県船橋市在住。
♀♂二人の子持ち
国際離婚シングルマザー。
数年前まで医療事務の講師でした。
現在はフリーで設計関係の仕事を請けつつ、ネット収入で生活。
ついでに子供たちと空手のお稽古中。
子供たちの父親はハワイ出身のアメリカ人のため、アメリカ国籍を持ちながら英語は全く話せない二人。
母のことは「まみぃ」と呼びますが、見た目も完全に日本人。


シングルマザーの私。
★シングルマザーの平均年収は・・・
★ちょっと昔の話
★シングルマザー鶴姫が行く!子連れでラスベガス!報告


★当サイトのgoogleページランク

Powered by SEO Stats

2006年6月 8日

MT(Movable Type)カスタムの小技 〜記事のバックアップをとる〜


Share on Tumblr

あなたはブログのバックアップ、とってます?

ブログに何かあってからでは遅い!ちゃんとバックアップしましょうね!


MT仲間が増えてきたことを記念しまして(?)
前回に続いてMTネタです。

今日はMT(Movable Type)の記事バックアップの取り方を紹介しておきたいと思います。

Movable Typeからエントリー(記事)を書き出すと、万が一のときに備えユーザーの側でバックアップを保管できます。
また、これらは、Movable Typeに再び、簡単に読み込めます。

作業は簡単です!




@メインメニューから、バックアップしたいブログを選択 
A左サイドの「読み込み/書き出し」をクリック
B「エントリーの書き出し」タブをクリック
C「…からエントリーを書き出す」リンクがあります。 これをクリック。
Dコンテンツの書き出しファイルが生成されるので、指定先にダウンロードします。

以上。

つまり「書き出す」というのは、具体的には、自分のパソコンに記事の控えを作っておける、ということですね。

ブログのサイズによってはダウンロードにある程度の時間がかかることがあります。
いっぱい記事があればちょっと時間が掛かりますけど、
私のブログはまだ記事が少ないので、一瞬でした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ちょちょいっと出来てしまう事なので、
できれば記事を更新する都度、バックアップを取っておきたいですね。

まだまだ「MTを使いこなせている」とは言い難いのですが、知るほどに面白くなってきました。

最初はこのブログ、お手軽に無料ブログサービスでもいいかな、って思っていたんですけれど、
思い切ってMTにしてみて、良かったと思っています。


ライブドアブログがアクセスできなくなると言う事件(?・・・うん、充分に事件です)もありましたし。

それについては前回の記事をごらんください。
■あなたのブログ、そのままで大丈夫ですか?



Sponsored Link


Share on Tumblr

comments

こんばんは。
小太郎です。

おお!
一気にできるんですね。
便利ーー♪

やはりMTですね♪

応援ぽち

始めまして
セレブへの道 〜贅沢を普通に〜さんから
来ました 私もMTに変えようと思っていましたので、是非学ばせて下さいm(__)m

それと相互リンクお願いしたいのですが
こちらは配置済みですので。

これからも宜しくお願い致します。

こんにちは、dannaです。
そういえばこの方法でのバックアップは撮ってませんでした(^^;)
さっそくやります。ありがとうございました。
応援してきます、ポチッ。

やっぱり便利(^^)
MT使っている方もずいぶん増えましたよね。
私も勉強しなくちゃ。
また来ます♪
応援ポチッと!

こんばんは。
また来ました(^▽^)えへ

ちゃんと睡眠とってますか〜?

バックアップとるの忘れて投稿なんかした時は、再構築中に固まってるの見ると、
脇の下から、、汗が垂れてきます。(うそ〜)

応援♪

>小太郎さん

MTはなんでもサクサク動くので、もう無料ブログには戻れません・・・(^^A)

>おかげ堂さん

はじめまして。
相互リンクして頂き、ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。感謝

>dannaさん

忘れてしまっている事もけっこうありますよね・・・
こまめな危機管理していきたいですね!

>あいさん

使うほどに愛着がわいてきます♪

>ユリアさん

私は無線が落ちて、記事が消えた経験があります。(>_ メモ帳などで記事を書いてから、コピペでアップするといいですよ!

  • 鶴姫
  • 2006年6月10日 00:28

こんにちは。

バックアップって、本当に大事ですよね。

でも、さすが鶴姫さん、メキメキMTの専門家になりつつありますね。。。

うらやましいっす。

ぽち。

こんにちは!
いつも応援ありがとうございます(^^)
鶴姫さんのコメント見るとやる気が倍増するんですよね〜
応援返しぽちぽち!

>エイジさん

地道にがんばってます〜(。-_-。)ぽっ

>あいさん

光栄です〜(。-_-。)ぽっ

  • 鶴姫
  • 2006年6月10日 23:41
comment form
comment form

----------------------------------------------------------------


鶴姫がネットビジネスのお勉強をした、e-副業大学INNC
↓↓↓

e-副業大学INNC
e-副業大学INNC


入会初月は、無料で体験できます。

----------------------------------------------------------------

■ e-副業大学INNC ってなに?

過去4年近くにわたってインターネットビジネスで稼ぐ方法を
教え続けてきたJAPANPOWER.LLCが提供するネット副業専門スクールです。


アフィリエイト、ドロップシッピング、アドセンスまで、
初心者にも分かりやすい動画やテキスト、
オンラインセミナーでバッチリお教えしています。


会社のお給料だけでは不安な方や、自分のチカラで
収入を増やして将来独立を目指す方までたくさんの方々が
INNCでネットビジネスを学んでいます。


----------------------------------------------------------------

↓↓↓ 応援クリック♪宜しくお願いします(^−^) ↓↓↓
人気blogランキング  にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

----------------------------------------------------------------

FX