Sponsored Link

Search


Notice

♪♪私、鶴姫はココで学びました
↓↓↓

e-副業大学INNC

e-副業大学INNC

Profile

鶴姫

鶴姫(つるひめ)です♪

鶴姫宛のメールはお気軽にどうぞ♪
info@welina.biz

Twitter!

TwitterIcon
By TwitterIcon.com

ついろぐ♪

鶴姫@シングルマザー(@tsuru_hime) - Twilog ついろぐ

千葉県船橋市在住。
♀♂二人の子持ち
国際離婚シングルマザー。
数年前まで医療事務の講師でした。
現在はフリーで設計関係の仕事を請けつつ、ネット収入で生活。
ついでに子供たちと空手のお稽古中。
子供たちの父親はハワイ出身のアメリカ人のため、アメリカ国籍を持ちながら英語は全く話せない二人。
母のことは「まみぃ」と呼びますが、見た目も完全に日本人。


シングルマザーの私。
★シングルマザーの平均年収は・・・
★ちょっと昔の話
★シングルマザー鶴姫が行く!子連れでラスベガス!報告


★当サイトのgoogleページランク

Powered by SEO Stats

2006年10月30日

MT(Movable Type)簡単カスタム〜アクセスアナライザーでアクセス解析


Share on Tumblr

おひさです(★ゝω・)b☆

本業の関係で、どうしても車が必要になり、新車の WAGON R を購入した鶴姫です♪

なんとキャッシュで!(爆)


ローン嫌いなんだもん。(。-_-。)

あとあと引っ張るのも、利息取られるのもイヤだし。


新車購入代金全額をe-ビジネスの収入で賄うまでには至っていないんですが、維持費はe-ビジネス収入で充分出せます。

うちの近所は、道が狭いので、軽自動車がgood( ・∇・)♪

駐車場代は月2万円弱、まあ都内に比べればマシですが、けっこう出費が痛いです。

ま、そんなの気にならないくらい稼いでしまいましょー(^^A)


ところで、今日はとっても役立つ情報を入手しましたので、ご紹介します!


あなたは、自分のブログの訪問者について、どのくらいわかっていますか?

どこから来たのか、何を求めて来たのか、ここがわかれば、訪問者(=お客様)のニーズが分析できます。


そのために、アクセス解析をうまく使いこなしましょう。


アクセス解析とは、ブログのテンプレートにタグを貼り付けるだけで、訪問者の動きを調べてくれる便利なツールです。


私は、アクセスアナライザーという無料ツールを利用しています。

そもそもアクセスアナライザーを利用しようと思ったのは、タダだし、単にメジャーだったから。( ・∇・)♪

なんですが、タグを貼り付けたら、あとは何もすることないですし、とても使い勝手が良いです(^^♪

でもね。。。

簡単なツールだからなのか、逆に、アクセスアナライザーについて詳しく解説されているサイトなどを今まで見つけられなかったんですよね。


なので、ただMTに設置しただけ。

で、イマイチ使いこなしていませんでした。。。(^^A)

「今日は何人来たかな〜?」くらいで。。。


しかし!とうとう見つけましたよ!

われらがe-学び舎本舗講師の中田大輔先生が、

MT(Movable Type)とライブドアブログへの設置方法と、ページごとにアクセス解析できるカスタムについて、

超〜〜〜わかりやすく解説されています!


これ読んでおけば、アクセスアナライザーの設置はカンペキです!

見といたほうがいいよー。

こういうこと初めからわかってれば、ずいぶん時間短縮できたのにな。。。

↓↓↓
■ブログ全ページをアクセス解析する方法


あ、それと、私がアクセスアナライザーをうまく使えなかった理由、他にあります。

すごーく単純な失敗なんですが、これから使う方のために、恥をさらします(笑)

例えば、リンク元の統計という部分では、

検索エンジンやキーワード(検索語句)なども詳しく分析できるのですが、

アクセス解析させる日付の範囲に、未来の日付を含めてしまうと、詳細な解析ができません。


私は、「いちいち日付変えるのがめんどくさいから」というアホな理由で、

先月と今月の二ヶ月分を、月末まで表示させたままにしていたんです。

そしたら、検索エンジンやキーワードなどは、解析できず。。。

どうりで「今日は何人来たかな〜?」くらいしかわからなかったってわけ。

解析する日付は、今日の日付までにしましょうね。


そんなミスするひといないかもしれないけど。(笑)

この単純なミスにちっとも気付かずに、なんと何ヶ月も(!)


「おっかしいなあ〜?もっといろいろわかるはずなのに〜。前はちゃんといろいろわかったんだけどな〜???」


って思ってましたよ(^_^;)

ダイスケ先生に、「アクセス解析がうまく使えないんですよ〜」なんて相談までしちゃってました。(滝のよーな汗)

まさかこんな凡ミスだったとは知らないダイスケ先生は、ものすごく親身になって相談に乗ってくれたのでした(^^A)


ああ〜、すんませんでしたホント。。。

この場を借りて平謝り<(_ _)>本当にすんませんでしたー×10!!!

あー、恥ずかしい〜(/o\)うぅぅ…



Sponsored Link


Share on Tumblr

comments

新車ですか、いいですね〜〜!

しかも維持費は、ネットでまかなう

いいですねぇ〜〜!

うらやましいっす

なんと2連ちゃんの書き込み

鶴姫ファンとしては光栄であります。

この度、自分のブログをリニューアル致しました。

「アフィリエイトをやってみよう」
改め
「超基本ブログアフィリエイト入門」
です。

お手数ですが、相互リンクの変更をお願いいたします。

鶴姫さん こんばんは
natuです。
いつも有難う御座います m(__)m

アクセス解析、上手く使いこなせていません(>_ せっかくのこの機会に、
設置して上手く使いこなせるようになれれば、
と思います。

こんばんは、じゅんじです。
ご無沙汰してホントすみません・・・

私もアクセス解析変更しましたよ♪
まだ慣れるまで時間がかかりそうですけど・・

車買っちゃいましたかぁ〜(^o^)
気をつけて運転してくださいね^^
鶴姫さん、むちゃくちゃ飛ばしそうなんで・・(笑)

応援ポチリ☆

こんばんは〜、伊藤です(^ω^)♪
キャー☆彡 新車購入おめでとうございます〜♪♪

新車のあのピカピカ感、当分味わってないです(笑)
なんか、ウキウキしちゃいますよね(^^♪

事故しないように気をつけて下さいm(_ _)m
バイクのときみたいにクラッシュしませんように(笑)( ̄┰ ̄*)ゞ

  • mimi
  • 2006年10月31日 01:07

鶴姫さん、お久しぶりです。

僕も、アクセスアナライザーのくわしい設置方法が分からなかったのですが、昨日の記事でスッキリ分かりました。

ピカピカの新車、乗り心地よさそうで、うらやましいです。

僕は、雨の中も単車です。

鶴姫さんお久しぶりでごめんなさい。。。
新車うらやましい〜。
うちはまだまだローンが残っています。
早く返していきたいなぁ・・・
住宅ローンもあるし、ローンだらけなんです。
学び舎本舗でもっと成果あげないと!
応援ポチ!!

はじめまして。
学び舎にこのたび入会した、まあと言います。

アクセス解析を試してみたんですが、トラックバックするとエラーになってしまいます。

鶴姫さんも同じようになったと書いてあったので、解消方法を教えていただければと思います。

あと、IDというのは、どのことなんでしょう?
どこに記載されていますでしょうか?

アナライザーのタグの中のvarID="ここ?";
↑のここ?のことでしょうか。

よろしくお願いします。

  • まあ
  • 2007年2月25日 22:09

まあさんへ

はじめまして!鶴姫です♪ご質問の件、確認いたしました。
まあさんのサイトへ訪問したのですが、
どちらへお返事すればよいかわかりませんでしたので、
こちらにコメントとして残しますね。

「トラックバックするとエラーになる」とのことですが、どのような状況なのか、もう少しご説明頂きたいのですが・・・

アクセスアナライザーのIDについては、
その場所で正しいと思いますよ。

もし不明な点がありましたら、再度以下のフォームからご質問くださいね。
↓↓↓
鶴姫宛のメールはこちらまでお気軽にどうぞ♪

学び舎会員さんなので、会員サイトのフォーラムなどを利用されると良いかもしれません。

今後とも宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

comment form
comment form

----------------------------------------------------------------


鶴姫がネットビジネスのお勉強をした、e-副業大学INNC
↓↓↓

e-副業大学INNC
e-副業大学INNC


入会初月は、無料で体験できます。

----------------------------------------------------------------

■ e-副業大学INNC ってなに?

過去4年近くにわたってインターネットビジネスで稼ぐ方法を
教え続けてきたJAPANPOWER.LLCが提供するネット副業専門スクールです。


アフィリエイト、ドロップシッピング、アドセンスまで、
初心者にも分かりやすい動画やテキスト、
オンラインセミナーでバッチリお教えしています。


会社のお給料だけでは不安な方や、自分のチカラで
収入を増やして将来独立を目指す方までたくさんの方々が
INNCでネットビジネスを学んでいます。


----------------------------------------------------------------

↓↓↓ 応援クリック♪宜しくお願いします(^−^) ↓↓↓
人気blogランキング  にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

----------------------------------------------------------------

FX