Sponsored Link

Search


Notice

♪♪私、鶴姫はココで学びました
↓↓↓

e-副業大学INNC

e-副業大学INNC

Profile

鶴姫

鶴姫(つるひめ)です♪

鶴姫宛のメールはお気軽にどうぞ♪
info@welina.biz

Twitter!

TwitterIcon
By TwitterIcon.com

ついろぐ♪

鶴姫@シングルマザー(@tsuru_hime) - Twilog ついろぐ

千葉県船橋市在住。
♀♂二人の子持ち
国際離婚シングルマザー。
数年前まで医療事務の講師でした。
現在はフリーで設計関係の仕事を請けつつ、ネット収入で生活。
ついでに子供たちと空手のお稽古中。
子供たちの父親はハワイ出身のアメリカ人のため、アメリカ国籍を持ちながら英語は全く話せない二人。
母のことは「まみぃ」と呼びますが、見た目も完全に日本人。


シングルマザーの私。
★シングルマザーの平均年収は・・・
★ちょっと昔の話
★シングルマザー鶴姫が行く!子連れでラスベガス!報告


★当サイトのgoogleページランク

Powered by SEO Stats

2012年1月20日

パソコンを買ったら始めにすること パーティション分割すべきか悩む


Share on Tumblr

ノートパソコンを購入し、まず始めにやったこと、それはリカバリディスクの作成でした。

ノートパソコンを買ったら最初にすること リカバリーディスクを作る

次にやっておきたいこと、それはドライブ容量の配分を確認して、適度にパーティション分割するという、いきなりハードルの高い作業だった…。

パーティション分割とは?

簡単に言えばCドライブはOS及びインストールする必要のあるアプリケーションに使うものであって、Dドライブはデータの保存場所として使いたいから、ハードディスクをCとDに仕切って分けておこう。ということ。

ドライブを分けておけば、なんかちょっとOSがおかしくなったりした時も、データだけは救出できるような気がするからである。と言うか、そもそもそういう目的らしい。

マイドキュメントはDドライブに移動してから使うものと思っていました。

ところが今回購入したコチラの機種、HDD容量は750GBと、なかなか充実したものなんですが、Dドライブの容量割り当てがとっても少ないのだった(´・ω・`)

Lenovo G570 43347FJ [ダークブラウン]スタイリッシュなデザイン筐体、HDワイド液晶を搭載した高性能ノートPC!Corei5!メモリ4GB!

C:654GB
D:28.9GB

Dドライブ少なっ!

Lenovoさん的には、Dドライブはデータ保存用というものではないようで、リカバリー専用ということなのかな。

Windows7のディスクの管理で、まずは今どうなってるのか見てみると、他に隠れてるドライブが2つあった。

200MB:システム、アクティブ、プライマリパーティション・・・Windows7固有の領域らしい。
14.75GB:OEMパーティション・・・リカバリが入っている領域で中は見れません。

こういうのをどうこうしたいとかは、もっとよくわかってる人がどうこうする分野である。
私ごときが迂闊に手を出してはいけない。

うーん、でもやっぱCドライブを減らして、保存用のドライブを増やしたいなぁ、などと思う。

私の感覚的には、OSが入っているCドライブは100GB程度あれば十分で、残りは全部Dドライブに当ててしまいたいくらいである。

使い込んでしまうと仕切り直しも更に厳しいので、容量を変えたり、パーティションに分割するなら最初のうちにやっておかなくては!

最初にやっておけば、もし失敗してもリカバリすればいいから痛手が少なくて済むし。

で、どうやるのかな〜?なんて調べてみた。

そしたら最近は、そもそもDドライブ自体の設定がないパソコンもあるらしい。
何でもかんでもCドライブに保存してるわけだね。

もはや、保存はDだのCだの、そういうコトは気にしなくていい時代になったとでもいうのだろうか?

それでもパーティションを変更する人は多いようだけど、もうなんだかそんな面倒なこといちいちしなくもいいじゃないかと思えてきた。

どうやら世の中には、

Cドライブだけでよい派
Dドライブを大きく取りたい派

が存在しているらしい。
もうほんとに何がなんだかわからなくなったので、やめやめ(ノ ̄^ ̄)ノ

しかもレノボのサポートでは、パーテーションの変更をしたものは改造に当たるのでトラブルがあった場合の修理は受け付けられないとのこと。

パーテーション仕切っても、壊れるときは壊れる。機械だから、もちろんいつか壊れる。

データのバックアップを外部に取れば問題ないかな。

外付けHDDとか、DVD-Rとか、フラッシュメモリなんかも活用すればいいんじゃないの?

いや、むしろこれからはローカル(内蔵 HDD)にはデータを置かないで、クラウド化されていく流れかもしれない・・・。
ぜんぜんそこまで脳みそが追い付いてないけど。
(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン

ということで、悩んだ挙句に「パーティション分割も容量の変更もしない!」と自己完結したのでありました。

それでもどうしてもパーティション分割したい!となったら、こういう時に頼りになるのは価格.comのレビュー。
この辺の書き込みを参考にすれば出来るはず。

初期HDDのパーティションについて Lenovo G570 433432J

パーテーションの分割について Lenovo G570 43345XJ

でも、もうめんどくさいから今回はやんないけどね。
調べただけで力尽きたわー。


Sponsored Link


Share on Tumblr

comments

comment form
comment form

----------------------------------------------------------------


鶴姫がネットビジネスのお勉強をした、e-副業大学INNC
↓↓↓

e-副業大学INNC
e-副業大学INNC


入会初月は、無料で体験できます。

----------------------------------------------------------------

■ e-副業大学INNC ってなに?

過去4年近くにわたってインターネットビジネスで稼ぐ方法を
教え続けてきたJAPANPOWER.LLCが提供するネット副業専門スクールです。


アフィリエイト、ドロップシッピング、アドセンスまで、
初心者にも分かりやすい動画やテキスト、
オンラインセミナーでバッチリお教えしています。


会社のお給料だけでは不安な方や、自分のチカラで
収入を増やして将来独立を目指す方までたくさんの方々が
INNCでネットビジネスを学んでいます。


----------------------------------------------------------------

↓↓↓ 応援クリック♪宜しくお願いします(^−^) ↓↓↓
人気blogランキング  にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ

----------------------------------------------------------------

FX